これで一発!簡単糸通しの方法

んにちは!

超絶不器用系女子

moeです!

 

前回裁断のコツを

お伝えしましたが

実践してもらえましたか?

 

今回は縫うのに絶対に必要な 

針に糸を通すコツ

お伝えします!!

 

糸通しに時間をかけてきた

超絶不器用な私が

実際に普段やっている方法です。 

時間短縮間違いなし!!

 

今すぐ実践しなければ

時間の短縮は出来ないと思います。

時間を無駄にしたまま

いいんですか?

 

 f:id:mofumania:20180916121939j:plain

 

一番簡単に糸を通せる方法は‥

デスクスレダーを使う事です!

 

まずは

デスクスレダーってなんぞや‥?

という感じですよね?

 

デスクスレダーというのは

これのことです!

 

f:id:mofumania:20180915214424p:plain

 

卓上糸通し器!!

 

これさえあれば

①指示通り糸を掛ける

②ハンドルを押す

これだけで糸が通ります!!

 

やったーーー😄😄!!

糸通らない問題

解決&時短!!

 

ただもう一つ問題が

発生します‥

この糸通し器

¥1,500くらいします😭😭

 

便利な物はやはり

お金がかかるんです‥。

 

f:id:mofumania:20180830205916j:plain

 

いくらお子さんのため、

時短のためと言えども

¥1,500はさすがに高いですよね‥

 

しょっちゅう使わない方が

これを買うのは

正直もったいないと

思います‥。

 

 なので

他の方法も2つ紹介します!

 

1つはレダ!!

 

f:id:mofumania:20180916114735p:plain

 

これはご存知の方が

多いのではないでしょうか?

小学校の裁縫道具にも

おそらく入ってます。

 

おばさんとかそんな名前で

呼んでませんでしたか?

私は呼んでました!笑

 

こんなしょぼい見た目

していますが、

実はすごく万能!!

 

使い方は

①針にスレダーをつっこむ

②そこに糸を通す

③引き抜く

 

たったこれだけ!!

 

f:id:mofumania:20180825153133j:plain

 

そして何よりも値段が安い!!

 手芸屋さんでも¥300くらい

下手したら100均でも

手に入るかもしれません。

 

お手頃+簡単時短

の方法です。

 

 

2つ目は

糸を斜めに切る事!!

 

f:id:mofumania:20180916121821j:plain

 

それだけ?

と思われそうですが

これだけでも

だいぶ変わります。

 

理屈はいまいちわかりませんが

なぜかスルッとはいります!笑

これなら費用も掛かりませんし

今すぐに実践してみてください。

 

 

後のために一手間加えるのは

とてもいいことだと思います。

でも掛けなくてところに

手間を掛けるのは無駄です。

 

手を抜ける所は手を抜いて、

手間をかける所に回し、

少しでもいいものを作って

お子さんの笑顔もGETです!!

 

f:id:mofumania:20180901134156j:plain

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

では、また次回♪