面倒だけど必ず良くなる5つのポイント

んにちは!

超絶不器用系女子

moeです!

 

前回、前々回と切る前の

準備的な作業をしてきましたが

今回は切る作業『裁断』

について書きます。

 

 

まっすぐに切るというのは

実はとても技術が必要な作業

一つなのです。

 

手芸屋さんの店員さんなどの

裁断を生業にしている人たちも

何年も時間を掛けて学び、

腱鞘炎にもなるほどです

 

そんな作業ですが

5つのポイントを押さえてしまえば

簡単にまっすぐに裁断することが

出来るようになります!!

 

 

Point①アイロンをあてる

 

前回の記事でも書きましたが

ここでもアイロンがポイントに

なってきます。

 

まっすぐ切るのにも

布にシワがあると邪魔になるので

先に延ばしておきましょう。

 

f:id:mofumania:20180827205505j:plain

 

Point②平らな所で作業する 

 

当たり前ですが、段差があったり

布の下に道具があったりすると

綺麗に切る事が出来ません。

 

まずは机や床などの

広くて布を平に置いて切る

準備をしましょう。

 

f:id:mofumania:20180904143454j:plain

 

Point③ハサミの刃先

 

ハサミを入れる時は

下側の刃先が机から

離さないようにして

布も出来るだけ持ち上げずに

切るようにしましょう。

 

これは刃先がぶれるのを

防ぐためで

最初は違和感があると思います。

 

これを守るように気をつける

だけで仕上がりが

格段に綺麗になります

 

f:id:mofumania:20180904143529j:plain

 

Point④ハサミは閉じない

 

切る時は最後まで刃を閉じず

こまめにじゃきじゃきと

切り進めていくと

綺麗な仕上がりになります。

 

紙をハサミで切る時を想像

してみてください。

 

刃を最後まで閉じてしまうと

最後が反れてしまいますよね?

それが布でも起こってしまい

仕上がりに響きます。

 

なので切るときは

じゃきん、じゃきんではなく

じゃき、じゃきと切るように

しましょう。

 

f:id:mofumania:20180826213512j:plain

 

Point⑤まっすぐ向いて切る

 

無理な姿勢でハサミを

いれていませんか?

 

綺麗にまっすぐ切る

最大のコツは

自分が切る方向に

まっすぐ向いて切る事です。

 

常に切る方向と自分の体が

まっすぐになるように

動きながら切りましょう。

 

ついつい布を動かしたくなる

と思いますが

出来るだけ布は動かさない方が

綺麗に切る事ができます。

 

f:id:mofumania:20180822223217j:plain

 

 

この5つのポイントを意識して

切ってみてください。

違いがわかるはずです。

 

綺麗に切る事が出来れば

縫う時に基準に出来る所が

増えるので結果的に

縫う時にも楽になります。

 

面倒と思うかもしれませんが

後の作業を簡単にするために

必要な作業です。

 

目先の一手間をしたくない

というならしなくても

いいと思います。

 

ただ仕上がりに

相当な差が出ることは

お伝えしておきます。

 

一手間加えても

後の作業を楽にしたい

お子さんの笑顔を見たい

と思う方は実践あるのみです!

 

f:id:mofumania:20180902103557j:plain

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

では、また次回♪