あなたが持っている物ではなにが足りない?!

んにちは!

超絶不器用系女子

moeです!

 

今回は裁縫を始める上で

必要な裁縫道具について

書こうと思います。

 

f:id:mofumania:20180825155943j:plain

 

あなたは裁縫道具を持っていますか?

持っているなら中身を確認

してみましょう!

 

持っていないなら

この記事をみて用意してください。

裁縫を始めるには最低限道具が

必要になってきます。

 

あなたの裁縫道具には何が

入っていますか?

 

ハサミ

縫い針

マチ針

縫い糸

 

コレは本当に最低限だと思います。

この時点で足りないものが

あれば今後役立ちますので

ぜひ買い足しましょう。

 

 その他に必要ではないですが

あったら便利な物という

物がいくつかあるので

紹介します。 

 

まずは測る&印を付ける

裁縫道具から!!

 

f:id:mofumania:20180826113048j:plain

 

ものを作る前の準備として

布を切ったり

縫う位置に印を付けたりします。

 

特に印付けは後の作業を

スムーズに進めるためにも

重要なものになります。

不器用だからこそ!!

 

 

ものさし(定規)

 

裁縫用のものさしは

0mmスタート

つまり端から測れるタイプが

多く有ります。

 

これは出来上がり線と縫い代を

同時に測るのに適している

からです。

 

さらに方眼つきタイプ

用意するとより簡単に

両方を測る事が出来るので

こちらがおすすめです。

 

f:id:mofumania:20180826115303j:plain

 

チャコペン

印付けの代表といえば

チャコです。

このチャコにはいろいろな

形の物があります。

 

色鉛筆タイプ

チョークのようなタイプ

ペンタイプ 等

 

この中でも色鉛筆タイプ

もしくはペンタイプ

水で消えるもの

おすすめです。

 

もし失敗してしまっても

水を含んだ布などで

拭き取ることができるので

簡単に消す事が出来ます。

 

f:id:mofumania:20180826121646j:plain

 

チャコペーパーとルレット

エプロンやスモック等の

大きいものを作る時に

便利なのがこの

チャコペーパーとルレットです。

 

チャコペーパーとは

転写タイプのチャコで

インクの出ないペンでも

印付けが出来ます。

 

ルレット(回転式の鉄筆)で

点線が一気につけられる所も

便利な点です。

 

私はこの点線を縫い目の

目安として活用していました。 

縫いやすさもですが

出来栄えにも繋がります。

 

f:id:mofumania:20180826163856j:plain

 

 

 

印付けの後に必要になるのが

布を切る作業(裁断)です。

関連している糸切りの話も!

 

裁ちバサミ 

裁ちバサミは一般的な

文房具のハサミとは少し

違います。

 

文房具のハサミと違い

刃渡りが長く

布をスーッとまっすぐに

切る事が出来ます。

 

専用のハサミを使うことで

綺麗効率よく裁断出来る事は

間違いないです。

 

もし用意するのであれば

しっかり握れて

ある程度重みのあるもの

オススメです。

 

f:id:mofumania:20180826213512j:plain

 

糸切りバサミ

ハサミでもいいですが

糸を切る作業は

かなり神経を使う

細かい作業になります。

 

出来れば専用の

糸切りバサミがあった方が

作業効率も上がり失敗する

リスクも減ると思います。

 

選ぶ時のポイントは

とにかく握りやすく

刃先が尖っている物

いいかと思います。

 

f:id:mofumania:20180826214943j:plain

 

リッパー

主にミシンで縫った所の

糸を解く時に使います。

 

糸だけをピンポイントで

切る事が出来るので

布を誤って切る心配

少なくなります。

 

f:id:mofumania:20180826220419j:plain

 

アイロン

これもあれば便利程度ですが

完成後にアイロンを

当てることでピシッとして

印象がよくなります。

 

綺麗に縫えていなくても

布にシワがないだけで

印象がずっと良くなるので

あるといいです。

 

 f:id:mofumania:20180827205505j:plain

 

 

これくらいですかね!

最初にもかきましたが

必須ではありませんが

これらはあると便利です。

 

ほとんどのものは

大きめの手芸屋さんで

手に入れられるかと思います。

 

取り扱いがない場合は

インターネットで購入しても

かまいません。

 

f:id:mofumania:20180928144358j:plain

 

ただハサミだけは

必ずお店で手に取って

購入してください。

 

 

買って損はないですし

やりにくい作業も減り

完成度アップ

やる気にも繋がります。

 

ぜひ参考にしてみてください!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

ではまた次回♪