出来ない原因は○○?!意外と単純だった!!

んにちは!

超絶不器用系女子

moeです!

 

突然ですが、

あなたが

『裁縫が苦手(嫌い)』

だと思う原因は何でしょう?

 

他人に下手と言われたから?

時間がかかるから?

面倒な手順が多いから?

 

 その全てに言える事は

最初に教わる

環境が悪かったから

これが一番の原因だと思います。

 

f:id:mofumania:20180819112956j:plain

 

でもこれは

自分ではどうしようもないこと

ですよね‥?

 

おそらく大半の方が

初めて裁縫をしたのは

小学校の家庭科の授業だった

かと思います。

 

授業の進め方だと

出来ない子に合わせて

授業が進められることは

まずありません。

 

当たり前ですよね?

そこに合わせていたら

時間がいくらあっても

足りないからです。

 

でもそこで

ついていけなかった子はどうなる

のでしょうか?

 

『出来なかった』

『やっても無駄だ』

きっとそう思うと思います。

私も出来ない中の一人でした。

 

 この記憶があるから

裁縫は苦手(嫌い)

だと思うんです。

 

当たり前ですよね

出来ないことなんて

続けたくないし‥

 

f:id:mofumania:20180820001808j:plain

 

でもどうでしょう?

あの時しっかりと1から

教えてくれる人がいたら?

 

できる人(先生や友達)が

『こうすれば簡単にできるよ!』

とコツを教えてくれていたら?

 

きっと今よりずっと

苦手意識は低かったはずです。

 

前の記事でも書きましたが

私自身、糸を通すのも一苦労

というほどの不器用でした。

 

最初は縫い目もバラバラ

測って作ったはずなのに

なぜかサイズが合わない

なんてことはしょっちゅう😩😩

 

そんな私でもあることを

しただけで他人に

褒められるぐらいのものを

作れるようになりました!

 

どうせ『時間をかけてやった

って言うんでしょ?

と思ったそこのあなた!!

それは違います!

 

f:id:mofumania:20180820003259j:plain

 

あることをすることで

作業スピードや

完成度を格段に

あげることができます。

 

 

あることとは

出来ないと思ったら

できる人に聞く

たったこれだけです!

 

あったり前じゃん!!

と思いましたよね?

でも一番出来ていない

部分だと思います。

 

冒頭の授業の話でもですが

集団のなかで行動していると

質問し辛かったりしますよね?

そこがそもそも問題なのです。

 

出来ないものを

出来ないままにしておくと

どんどん解決できなくなっていきます。

 

解決できない=苦手、嫌い

直結しがちなので

その場で解決できるように

しましょう!

 

f:id:mofumania:20180825153133j:plain

 

裁縫出来ないを解決して

お子さんに愛情たっぷりの

手作りアイテムを持たせて

通園させたくないですか?

 

そのためにもまずはできる人に

コツポイントを聞いて

みてください!

今すぐに出来る事です。

 

10分悩んで解決しなければ

この先も解決することは

ないと思います。

裁縫は特に!!

 

 

私も出来なかった頃は

毎回一人で悩みながら

作業していました。

なので時間もたくさん

無駄にしていました。

 

f:id:mofumania:20180822203857j:plain

 

ですが手が止まった時に

聞くようになってからは

格段に作業スピードや

クオリティがあがりました。

 

今となっては

もっと早く聞いていれば

そう思います。

 

仕事や家事、子育てに忙しい

あなたに同じ後悔を

して欲しくありません。

時間は有限です。

 

なので早く聞いてください!

周りの方でもいいですが、

聞きにくくありませんか?

そんな時、に相談してください!

 

何でもお答えします!

私自身不器用なのでわかる事も

たくさんあると思います。

 

 

ハンドメイド以外を

否定するわけではありませんが

保育園でも言われているはず

 

出来れば手作りで

     お願いします。

 

今のままではまた失敗して

何も出来ずに後悔する事に‥

そんな現状を打破したくは

ありませんか?

 

不器用だからしょうがない

なんて言い訳は

もうやめにしましょう!!

私が全力でサポートします!

 

技術を身につけて

お子さんの笑顔をGET

しちゃいましょう☺️☺️☺️

 

f:id:mofumania:20180818141859j:plain

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

また次回♪